ニュース
「都会のマンションの閉塞感がいやだった」 任天堂出身エンジニアが“4K映像デジタル窓”に込めた思い:クラウドファンディング「成立」のその後(3/3 ページ)
無味乾燥な部屋の壁が「大自然」に早変わり――そんな4K映像デジタル窓を任天堂出身の技術者が中心となって開発した。彼らはなぜ任天堂を飛び出し、デジタル窓に情熱をささげることにしたのか。開発元CEOに聞いた。
旅行会社などとも連携 Atmoph Windowを「プラットフォーム」に
アトモフは現在、クラウドファンディングで支援してくれたサポーターに対する製品出荷を進めている。「実際にプロダクトを手にしたサポーターからどんな声がもらえるか、不安もあるが楽しみ」と姜さんは話す。
今後はAtmoph Windowの一般販売を目指すほか、窓に映し出す4K映像を撮影するカメラマンたちのプラットフォームを作る構想もある。また、旅行会社などと連携し、窓の景色を見たユーザーにその土地への旅行を勧める仕組みなど、Atmoph Windowをプラットフォームとしてさまざまなビジネス展開も検討しているという。
「Atmoph Windowのプラットフォーム化を通じ、現在用意している約200点の映像のほか、世界中のもっと多くの風景をユーザーに届けたい」(姜さん)
Makuakeとは?
2013年8月にオープンしたクラウドファンディングプラットフォーム。2016年5月時点までに1200件以上のプロジェクトが実施され、1つのプロジェクトで1000万円を超える大型資金調達に成功するケースも複数登場している。
関連記事
- 「眠っていたアイデア」を形に――ソニーの社内ベンチャー発、電子ペーパー時計「FES Watch」ができるまで
クラウドファンディングサイトで注目を集めたプロジェクトの“資金調達のその後”を追いかける本連載。第3回は、ソニーが社名を出さず開発したことでも話題になった電子ペーパー時計「FES Watch」誕生の舞台裏。 - 腕時計から「リストファッション」へ 1万円台の国産カスタム腕時計「Knot」の狙い
クラウドファンディングサイトで注目を集めたプロジェクトの“資金調達のその後”を追いかける本連載。第2回は、日本製ながら1万円台の低価格を実現したカスタムオーダー腕時計「Knot」の開発プロジェクトに迫る。 - 「照明業界のApple」に――名古屋発“ダサくないLED電球”「Siphon」が目指すもの
クラウドファンディングサイトで注目を集めたプロジェクトの“資金調達のその後”を追いかける新連載。第1回は、従来のLEDライトの常識をくつがえす“ダサくないLED”の開発プロジェクトについて。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.