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日本初のフリマアプリ「FRIL」を楽天が買収 「ラクマ」と相互送客
楽天がフリマアプリ「FRIL」を買収。楽天の「ラクマ」と相互送客するなどし、CtoC事業を強化する。
楽天は9月5日、フリマアプリ「FRIL」(フリル)を運営するFablicの発行済み全株式を取得し、完全子会社化したと発表した。買収価格は非公表。楽天が運営するフリマアプリ「ラクマ」と相互送客するなどし、CtoC事業を強化する。
FRILは日本初のフリマアプリとして2012年7月にサービスを開始し、累計500万ダウンロードを超えているという。楽天のフリマアプリ「ラクマ」は2014年11月公開。両サービス合計の7月末時点での月間流通総額は数十億円規模という。
FRILはファッションや美容商品に注力しており、10代後半〜20代を中心とした女性から支持を集めている一方、ラクマは各ジャンル均等に幅広いユーザーがいるという。今後は相互送客したり、FRILに「楽天会員ID」でログインできるようにし、「楽天スーパーポイント」を活用したポイントキャンペーンを行うなどして顧客基盤を強化・拡大する。
国内フリマアプリ市場では、「メルカリ」が3000万ダウンロードを突破するなどトップを独走。LINEもフリマアプリ「LINE MALL」を運営していたが、今年5月にサービスを終了した。
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