ニュース
日本郵便、LINEでゆうパック配達予定日を通知 再配達依頼もトーク画面で
日本郵便が、LINEのサービスにゆうパックなどの配達予定日や不在通知を受け取れる機能を10月に追加。再配達を依頼する機能も改善する。
日本郵便は9月20日、LINEアカウント経由でゆうパック配達状況などを確認できるサービス「My通知」を強化し、配達予定日や不在時の持ち戻りなどを通知する機能を10月1日に追加すると発表した。再配達依頼も「トーク」画面上のやり取りだけでできるようにする。
My通知は、日本郵便のLINE公式アカウント「ぽすくま」で、ゆうパックなどの配達状況を確認したり、再配達を依頼したりできるサービス。10月から、配達予定日や不在時に荷物を持ち戻ったことを知らせる機能を追加する。
LINE上での再配達依頼プロセスも改善。従来は、不在連絡票のQRコードを撮影してトーク画面に投稿し、表示されるURLにアクセスする必要があったが、10月以降はトーク画面上の自動応答システムとのやり取りだけで、再配達の希望日時などを伝えて依頼できるようにする。
関連記事
- ヤマト運輸、荷物問い合わせをLINEトークで 人工知能が会話形式で案内
ヤマト運輸の公式LINEアカウントに人工知能が会話形式で案内する機能を追加。荷物の問い合わせがLINEトーク内で完結する。 - ヤマト運輸とLINEが連携 配送予定や不在連絡を通知、トーク画面から再配達依頼も
ヤマト運輸とLINEが連携を開始。配送予定や不在連絡をメッセージで配信し、再配達依頼もトーク画面から可能になる。 - 「宅配ロッカー」設置の動き拡大 日本郵便「はこぽす」街頭へ 他社開放も検討
日本郵便が郵便局に設置している宅配ロッカー「はこぽす」の設置場所を駅やコンビニなどに拡大。他社宅配便の荷物受け取りもできるようにするオープン化も検討する。 - 郵便局でネット通販商品受け取り可能に 4月から
日本郵便が、ECサイトで購入した商品を郵便局で受け取れるサービスを4月にスタートする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.