バンダイ子会社のメガハウスは1月17日、明治のお菓子「きのこの山」と「たけのこの里」をモチーフにした立体型オセロ「きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3」(税込2138円)を発表した。販売は1月18日から。
ゲームでは、「オセロ石」の代わりにほぼ原寸大の「きのこの山」「たけのこの里」の裏面を合わせた模型(コマ)を使用。白黒のオセロ石で遊ぶときと同様、きのことたけのこをひっくり返して遊べる。
さらに、きのこの山・たけのこの里のコマを分離して、それぞれ単体での使用も可能。はさみ将棋や四目並べなど、全3種類のゲームに対応している。
なお、オセロシリーズ商品で丸型以外の立体化は今回が初めてとのこと。果てなき“きのこたけのこ戦争”がついにここまでやってきた。
(太田智美)
ねっと部
ハードでソフトなITニュースの合間にネット上の面白いモノ・コトをお伝えする部活動。正式には「ITmedia学園ニュース科インターネット部」、略して「ねっと部」(たぶん)。部長はめがね(予定)
関連記事
- 「きのこの山 VS. たけのこの里」戦争に決着? 「スプラトゥーン」がコラボ企画
Wii U向けソフト「スプラトゥーン」(Splatoon)のゲーム内で、ユーザーが「きのこの山」と「たけのこの里」の陣営に分かれて争うフェスが行われる。 - 連載・データサイエンティストの視点:「きのこの山」VS.「たけのこの里」戦争に決着!? 購買データ分析で“大差”あり
データ分析の専門家・データサイエンティストが身近な話題をテーマに分析結果を紹介していく本企画。第2回は、ネットでもしばしば論争を巻き起こす「きのこの山」「たけのこの里」の勝敗について。 - 「きのこの山 vs.たけのこの里」論争にジャッジメント!? Yahoo!検索数で勝負あり
「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが人気なのか――ネットで続く論争に決着が付いた、かもしれない。 - “ネット国民投票”サイト「ゼゼヒヒ」 津田大介さんのネオローグが開発
Twitterと連携し、2択の質問に投票できる“インターネット国民投票”サービス「ゼゼヒヒ」を、津田大介さんが社長を務めるネオローグが12月19日に公開した。 - 「ニコ割」に全画面広告 1回100万円から
「ニコニコ動画」の広告新商品として、全ユーザーに動画CMを同時配信する「ニコ割フル」が登場した。再生画面をフルに使った動画CMを配信でき、1回100万円から。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.