「ゼルダ」新作、メイキング動画公開 2Dドット絵のプロトタイプ版も披露
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のメイキング映像が公開。アイデア段階のコンセプトアートや、2Dドット絵で作られたプロトタイプ版なども披露されている。
任天堂は3月15日、「ゼルダ」シリーズ最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」(Wii U/Nintendo Switch)のメイキング映像を3本をYouTubeで公開した。制作スタッフが開発ストーリーを語っているほか、アイデア段階のコンセプトアートや、2Dドット絵で作られたプロトタイプ版なども披露されている。
動画は「開発のはじまり」「オープンエア」「キャラクター/ストーリー」の3本で、各約10分。
開発のキャッチフレーズは「ゼルダの当たり前を見直す」。細かいマップをつなぎ合わせた従来のゼルダを見直し、シームレスなオープンワールドのゲームを構築していったという。
開発当初のコンセプトアートも多数公開。スタッフからのアイデアでは、UFOが降りてきて地上を侵略したり、地上で巨大兵器同士が戦うなど、奇抜なものもあったという。
オープンワールドを構築するにあたり、まず2Dのドット絵でプロトタイプを作り、キャラを動かしながら検討し、3Dに落としていったという。
ワールドを構築する際、距離感を測るために参考したのが京都の町だったという。歩いたり馬で移動した時どのぐらい時間がかかったり疲れるかを、京都を参考に検討した。食材を狩って料理したり、岩を転がして敵を倒すなど、過去のゼルダにとらわれない新たな仕組みも導入した。
地形や景色をより伝えられるよう、音楽はピアノをメインに。足音にもこだわったという。ゴブリンが鼻をほじる音は、濡れたぞうきんに指を突っ込んで録音したという。
広大な世界を作ったため、誰がどこをどう作っているか確認すべく、開発しながら要所要所で全員で遊び、面白さを確かめながら進んでいったという。
デザインに一番苦労したキャラはゼルダ。仕草や照明、まつげの動きなどを最後まで調整したという。リンクとゼルダのデザインは、宮本茂・同社クリエイティブフェローが最終承認したという。
メイキング動画
関連記事
- 「Nintendo Switch」国内販売、3日間で33万台 ファミ通調べ
ファミ通によると、Nintendo Switchの発売3日間の国内推定販売台数は33万637台だった。 - 「マイニンテンドーストア」にアクセス集中 エラー画面に「かわいい」「ゴジラに襲われたなら仕方ない」の声も
23日オープンの「マイニンテンドーストア」にアクセスが集中し、エラー状態に。エラー画面には京都の町を襲うゴジラとみられるイラストが表示されており、「ゴジラに襲われたなら仕方ない」との声も。 - マリカー、マイクラ、ボンバーマンも──「Nintendo Switch」、発表された35ゲームタイトルまとめ
1月13日現在まで判明している「Nintendo Switch」のゲームタイトルをまとめた。 - 完全新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」映像公開 Wii U/NX向けに2017年発売予定
Wii U/NX向け最新作「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の映像が「E3 2016」で公開された。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.