ニッポン放送は4月20日、分散型SNSのマストドン(Mastodon)のインスタンス「TUNER」(チューナー)をスタートした。現在は試験運用中。
日本の大手企業としてはピクシブがPawooを、ドワンゴがfriends.nicoを独自インスタンスとして立て、現在日本で2位、3位のユーザー数を獲得している。ニッポン放送はTUNERを「ラジオを中心とした自由なコミュニケーションを楽しめる場」として誰でも幅広く利用できるとしている。
同社アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんは、この企画を実現した若手を讃えている。
管理人のTUNER MASTERさんは「皆さん、ぜひラジオのことをたくさんトゥートしてくださいね!」とトゥート。
関連記事
- いま話題の「Mastodon」って何? 怒濤の1週間を振り返る
この1週間で何が起きたのか。 - タイムラインを“のぞき見” アカウント作成不要のマストドン用Webサービス登場 「Mastodon Timeline Peeping Tool」
インスタンスのドメイン名を入力すると、アカウントなしでタイムラインをチェックできるWebサービスが登場した。アカウント作成前にマストドンの雰囲気を確認できる。 - niconicoと連携したMastodonインスタンス「friends.nico」登場 かなり改造
ドワンゴがMastodonインスタンスを「お試し」公開した。随所に独自色が追加されている。 - mstdn.jp、Pawooを抜いて世界一に返り咲き
大阪弁推奨のインスタンスや、名字が「高橋」の人専用インスタンスなども登場している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.