ドワンゴは動画サービス「niconico」で、「月例ネット世論調査」を 5月25日に実施。その中にはマストドンの利用状況についての質問も含まれた。
アンケートの対象は約6000万人で、回答者は5万3574人。男性66%、女性34%の比率だった。
すでに利用しているとの回答は4.4%。世代的には10代が最も高く、次に高いのは50代以上だった。ただし、これから利用したいと考えている世代は40代、50代以上が低い数字だ。
電子掲示板やインターネットの初期を知っている人たちが最初に飛びついたという「マストドンユーザー=インターネット老人説」はある程度根拠があるのかもしれない。
関連記事
- niconicoと連携したMastodonインスタンス「friends.nico」登場 かなり改造
ドワンゴがMastodonインスタンスを「お試し」公開した。随所に独自色が追加されている。 - 世界最大のMastodonインスタンス管理人、ドワンゴ入社を発表
ユーザー数世界1位の管理人による「大事なお知らせ」は、6位の運営企業への入社だった。 - 超会議に「マストドン」企画 ぬるかるさんも登場
ぬるかるさんや、「friends.nico」を開発したドワンゴ社員がブースに登場し、来場者と交流する。 - ドワンゴもマストドンアプリ公開 複数インスタンス切り替えOK
「friends.nico」だけでなく、他のインスタンスにもログインできる。 - マストドン会議2レポートその1 6月7-10日もマストドンイベント
マストドン会議2「Mastodonにインスタンスを立てる理由」レポートの前半と、マストドン会議3、そしてInterop Tokyo内でのマストドンイベントについても紹介。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.