検索
ニュース

“自分の価値”を株式のように交換する「VALU」 「夢を支援するフィンテックサービス」

個人が株式会社のように「自分の価値」を発行・交換できる新サービス「VALU」(バリュー)が登場した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 個人が株式会社のように「自分の価値」を発行・交換できる新サービス「VALU」(バリュー)を、ベンチャー企業のVALUがこのほどスタートした。夢や目標のある個人が模擬株式「VALU」を発行。仮想通貨で購入してもらう形で支援を受け、「時価総額」を高めたり、優待など見返りを届けられる。決済にはビットコインやブロックチェーン技術を活用した。

画像
画像

 FacebookやTwitter、Instagramのフォロワー数・友達数に応じて自身の「時価総額」を算出し、模擬株式「VALU」(VA)を発行。「上場」してVALUを売り出せる。

 VALUはビットコインで購入でき、各個人のVALUの価値は、取引によって株式市場のように上下する。VALU発行者は購入者へのお礼として、限定イベントに招待したり、メールマガジンなどの「優待」を届けることも可能だ。

 ビットコインを採用したのは、「インターネットに繋がる環境であれば、世界中の誰もが平等に使うことができる、世界で初めて国が管理していない通貨」であるためという。

 同社は「成し遂げたい何かを持っている人は気軽に支援者を探すことができ、支援者は原石に投資でき、成長すれば応分の見返りを得られる新しいフィンテックサービス」としている。


画像 6月1日時点での「時価総額ランキング」
画像 堀江貴文さんのVALUデータより

 今後は、動画配信機能なども追加する予定だ。クラウドファンディングを通じて運営資金も募っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る