検索
ニュース

2016年11月、マストドンを最初に伝えた海外メディアマストドンつまみ食い日記

4月に一斉報道されたマストドンだが、実は昨年11月にいち早くレポートした、米国のメディアがあった。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 マストドンについて読んでおくべき4本の英文記事と見ておくべき1本の動画を紹介したばかりだが、もう1本、マストドンに関する英文記事を紹介しておこう。

 「米国のテック系メディアで4月以降、マストドンを最初に報じたのがMashable」と書いたが、実はそのずっと前にマストドン(SNS)を報じた英語メディアがあったのだ。

 2016年11月23日、The Daily Dotという米国のネットメディアで、クリスティーナ・ボニントンさんがこのような記事にしている。ボニントンさんはソーシャルメディアの様々な問題を取り上げて執筆している、サンフランシスコ在住の寄稿ライターだ。

photo
おそらくこれが英語でマストドン(SNS)を紹介した最初の記事

 Twitterに似てはいるがオープンソースで脱中央集権的だということはタイトルにも書かれており、的を外してはいない。この時点ではユーザー数はほとんどいないので、どうやって増やしていくか「鶏が先が卵が先かですね」と指摘している。

 「トランプを公然と支援し、メディアをひねりつぶすようなピーター・ティールを取締役に迎えているFacebookとは別のソーシャルネットワークを求めている人は、試してみてはいかがだろうか?」と、この記事は結んでいる。

 しかし、1誌が報道しただけではムーブメントは広がらないものなのだなあ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る