セブン-イレブン・ジャパンは6月9日、2019年をめどに沖縄県に1号店を出店すると発表した。沖縄進出で、全47都道府県への出店を達成する。同県には競合のローソン、ファミリーマートが先に進出していた。
17年内をめどに、100%子会社の現地法人を設立。県内1号店オープンから5年間で約250店舗を展開する計画だ。早期に現地工場や配送センターを設け、新鮮な商品を製造、店舗にスムーズに届ける体制を整えるという。
沖縄をアジア各国店舗への輸送拠点として、プライベートブランド「セブンプレミアム」の海外展開も視野に入れる。
同社は「沖縄県は、近年の移住ブームや出生率向上などで人口増加率が高く、コンビニエンスストアのマーケットとして非常に有力なエリアと認識している」という。
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