ニュース
マクドナルドで電子マネーとポイントサービスに障害 復旧見込み立たず
マクドナルドの全国店舗で、「WAON」と「iD」、「dポイント」と「楽天スーパーポイント」が使えない状況が続いている。
日本マクドナルドの全国店舗で、一部の電子マネーやポイントサービスが使えない障害が続いている。6月19日午後7時現在、電子マネーは「WAON」と「iD」、ポイントは「dポイント」と「楽天スーパーポイント」が利用できない状況。
同社広報部によると、障害を確認したのは6月16日。3日たった19日現在も「原因究明中で復旧の見込みは立っていない」という。
日本マクドナルドは電子マネー支払いの対応種類を増やす方針を2017年3月に打ち出しており、6月1日からは全国で楽天スーパーポイントを導入していた。
6月19日午後7時30分追記
同社は公式サイトのお知らせで「店舗におけるネットワークシステムの一部にマルウェアが確認された」としている。また、今回の障害による個人情報など情報管理への影響は、現在のところ確認されていないという。
関連記事
- マクドナルド全店でカード決済可能に 「Suica」「nanaco」も対応へ
日本マクドナルドの全国2900店舗で、クレジットカードや「nanaco」「Suica」などでの決済が可能に。 - マクドナルド、全店で楽天ポイント導入 支払いも可能に
6月1日から日本マクドナルドの国内全店舗(約2900店舗)で「楽天ポイントカード」が使えるように。100円ごとに1ポイントがたまり、支払いなどに利用できる。 - ドコモとマクドナルドが提携 支払いで「dポイント」付与など
ドコモとマクドナルドが提携。ドコモが始める「dポイント」を活用し、相互送客などを図っていく。 - マック店舗に無料Wi-Fi「マクドナルドFREE Wi-Fi」
マクドナルド店舗で無料で利用できるWi-Fiサービス「マクドナルドFREE Wi-Fi」が始まる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.