ニュース
日本郵便でシステム障害 「メルカリ」「ヤフオク」連携新サービスで発送できない問題
日本郵便は20日に始めたばかりの新サービス「e発送サービス」で28日から不具合。ローソン店舗の端末「Loppi」を利用した送り状の印刷ができない状態に。
日本郵便は6月29日、「メルカリ」や「ヤフオク!」などの送り状の記入や送料決済を簡略化する新サービス「e発送サービス」で28日から不具合が起きていると発表した。ローソン店舗の端末「Loppi」を利用した送り状の印刷ができず、コンビニから荷物の差し出しができない状態だ。
e発送サービスは、フリマアプリやネットオークションサイトと連携し、送り状の記入や送料決済を簡略化するサービスで、20日にスタートしたばかり。「メルカリ」(運営はメルカリ)、「ヤフオク!」(ヤフー)のほか、「モバオク」(DeNA)、「フリル」(Fablic)、「ラクマ」(楽天)に対応しており、ローソン・ミニストップに設置されたLoppiのほか、郵便局約1000局にある専用端末「ゆうプリタッチ」を使って送り状を発行できる。
28日午後3時50分ごろ、ローソン・ミニストップに設置されたLoppiの一部サービスでシステム障害が発生し、正常に受け付けできない状態になったため、日本郵便側のシステムとLoppiとの連携を休止し、送り状の印刷ができなくなった。障害の原因は調査中だが、日本郵便側の問題という。29日時点で再開のめどは経っておらず、再開が決まり次第案内するとしている。
メルカリやヤフオク!など対応サービス事業者も29日、障害についてユーザーに告知。復旧まで郵便局の「ゆうプリタッチ」から利用するなど、対策を案内している。
関連記事
- 日本郵便、フリマ配送を簡単・割安に 「メルカリ」「ヤフオク!」などと新サービス
フリーマーケットアプリやネットオークションサイトで利用できる新配送サービスを日本郵便がスタートする。 - 宅配便サービス「はこBOON」一時休止 ヤマトとの契約終了で、再開めど立たず
ネットオークション向け宅配便サービスが一時休止する。 - ZOZOTOWN、丸1日利用できず システム障害で
「ZOZOTOWN」で14日朝〜15日朝までシステム障害が起き、サービスを利用できない状態に。現在は復旧している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.