ニュース
JINSオンラインに眼鏡の「サイズ比較」機能 交換・返品対策に
JINSオンラインショップに、眼鏡のフィット感やサイズ感を事前に確認できるサービス「バーチャサイズ」が登場。サイズ違いによる交換・返品を防ぐ狙い。
眼鏡ブランド「JINS」(ジンズ)のオンラインショップで、眼鏡のサイズやフィット感を事前に確認できるサービス「バーチャサイズ」が、6月27日に公開された。アパレル向けにオンライン試着サービスを提供するVirtusize(東京都渋谷区)と連携する。
JINSオンラインショップで商品を選び、右にある「サイズをチェック」をクリックすると、バーチャサイズを利用できる。つるの内側に印字されたサイズを入力することで、愛用品と通販サイトの商品サイズをイラストで比較できる。
ジンズの在田正弘さん(デジタルコミュニケーション室リーダー)は、「オンラインショップではサイズに関する問い合わせや、交換、返品などが少なくなかった。バーチャサイズはアイウェアにこそマッチすると確信して導入した」とコメント。
バーチャサイズの上野アンドレアス社長も「オンラインで眼鏡やサングラスを購入することに抵抗のある方も、ご自身にフィットする商品を見つけられるようになる。アイウェアのEC市場展開の革命になると期待している」としている。
バーチャサイズはこれまで、日本国内では「MAGASEEK」や「MIX.Tokyo」など、ファッションECサイトで導入してきた。アイウェア業界への提供は初となる。
関連記事
- “バーチャル試着”でファッション通販の不安を解消 北欧スタートアップ「Virtusize」日本進出
ECサイト上の服のサイズをイラストで比較できる“バーチャル試着”サービス「Virtusize」が日本上陸。「市場規模もこれからの伸び幅も大きい」と期待を寄せる。 - Amazon、“試着できる”アパレル通販「Prime Wardrobe」提供へ
購入前に試着できる衣料品通販サービス「Prime Wardrobe」を、米Amazon.comがプライム会員向けに提供する。 - 着替えなくても分かる「バーチャル試着システム」、ユニクロが米店舗で導入
気になる衣類を一度身につければ、着替えることなくさまざまなカラーバリエーションを試せる「バーチャル試着システム」をユニクロ米サンフランシスコ店が導入した。 - 自撮りの顔にメーク自動合成 資生堂アプリにAR機能
スマホのカメラで撮った顔にリアルタイムでメークを自動合成する機能が、資生堂のアプリに6月下旬〜7月上旬に追加。自宅にいながら化粧品を試せる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.