検索
ニュース

内閣府S&II協議会のマストドンがスタートマストドンつまみ食い日記

政府直接ではないが、関係するインスタンスが立てられるのはおそらくこれが初めて。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 内閣府は7月27日、「サイエンス&イノベーション・インテグレーション(S&II)協議会」を設立した。設立趣旨・目的は「科学技術を軸としたオープンイノベーションや研究開発型スタートアップの創造・育成を加速するための環境つくりの一環」であると説明している。設立と同日に開催されたシンポジウムに合わせ、そのコミュニティー形成の場として、マストドンのインスタンス「S&II Mastodon」が立てられた。

 政府関連のインスタンス(直接運営ではないが)は、おそらくこれが初めて。

photo
S&II Mastodon
photo
サイエンス&イノベーション・インテグレーション協議会設立発表会・記念シンポジウム

 ユーザー登録は、シンポジウム参加者及び関係者のみ。システム開発・管理は角川アスキー総合研究所が担当し、サービスを提供。運営チームにはGRIPS、HEART CATCH、スーパーステーションも参加。内閣府がサポーターとなる。

 今後、同協議会に関する情報がこのインスタンスで流される。S&II Mastodonでは下記の説明がされている

S&IIの趣旨や理念に賛同し、これらの動きに関わる人々にとってのコミュニティ形成に活用していただける場を提供すべく生まれたのが、このインスタンスです。S&IIに関わる多くの方々にぜひご参加いただけることを願っています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る