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ヤマト運輸、Tポイント導入 2018年4月から
ヤマト運輸が2018年4月から「Tポイント」サービスを導入する。宅急便の発送時や梱包資材の購入時にポイントがたまったり使えたりする。
ヤマト運輸は12月25日、2018年4月から「Tポイント」サービスを導入すると発表した。「TSUTAYA」などを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)と連携し、宅急便の発送時などにポイントを付与。「宅急便を更にご利用いただきやすいサービスにする」としている。
宅急便の発送時や梱包資材の購入時に、Tポイントがたまったり使えたりする。会員サービス「クロネコメンバーズ」の利用時にもポイントを付与する。18年夏ごろからは、クロネコメンバーズのユーザーを対象に、オリジナルグッズとの交換も始める予定。
またCCCは、蔦屋書店やTSUTAYAの一部店舗に宅配ロッカー「PUDO」を置く。PUDOは、ヤマト運輸と仏企業の合弁会社が16年から駅やコンビニなどに設置を進めている。ユーザーが宅急便を受け取れるようにし、TSUTAYA店舗やオンラインサービスと連携させたサービスも企画する考え。
「いつでも宅配便を受け取れるサービスを提供するとともに、より便利で快適なライフスタイルの提案に取り組む」(両社)としている。
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