ニュース
KDDI、「DELISH KITCHEN」運営元をグループ会社に 「ライブEC」共同展開へ
KDDIが「DELISH KITCHEN」運営元をグループ会社化。両社は7月をめどに共同でライブコマース事業を展開する計画だ。
KDDIは3月12日、動画レシピメディア「DELISH KITCHEN」などを運営するベンチャー企業のエブリーと資本業務提携を結んだと発表した。同日、エブリーが実施した第三者割当増資で発行する株式を30億円で取得し、今後、持分法適用関連会社にする予定。持ち株比率は20%弱という。両社は7月をめどに共同でライブコマース事業を展開する計画だ。
エブリーは2015年9月に創業。レシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」、女性向けライフスタイル動画メディア「KALOS」、ママ&ファミリー動画メディア「MAMADAYS」、ニュース動画メディア「TIMELINE」を運営し、月間4400万人以上に配信しているという。
提携を通じて両社は今後、ライブ動画を通じて商品を販売するライブコマース事業を、KDDIのショッピングモールサービス「Wowma!」などに展開する予定だ。エブリーの既存動画コンテンツとKDDIの資産を連携させたEC事業の企画、開発を推進するなど、ECの強化に取り組んでいく。
ライバルのレシピ動画サイト「クラシル」(kurashiru)を運営するdelyは1月、ソフトバンクなどを引受先とする総額33億5000万円の第三者割当増資を実施している。
関連記事
- レシピ動画サイトが大型調達 「クラシル」33.5億円 「DELISH KITCHEN」20.6億円
レシピ動画サイト「DELISH KITCHEN」と「クラシル」がそれぞれ、大型の資金調達を相次いで行った。 - クックパッド、料理動画に本格参入 “後発”の勝算は
クックパッドが料理動画の市場へ本格参入する。ユーザーが無料で利用できる撮影スタジオを開設する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.