ニュース
アリババが中国版「旅かえる」配信へ 開発会社と提携
中国アリババグループが、アプリ開発会社ヒットポイントと戦略的提携を結び、中国語版の「旅かえる」アプリをリリースすると発表した。
中国Alibaba Groupは4月2日、スマートフォン向けゲームを開発するヒットポイント(開発拠点は愛知県と京都府)と戦略的提携を結び、中国語版の「旅かえる」アプリをリリースすると発表した。
旅かえるは、旅好きのカエルを旅に送り出し、のんびりと帰りを待つ――という、放置型の一風変わったゲーム。2017年11月に日本語版をリリースし、中国を中心にアジア圏で人気に。米App Annieによると、中国のApp Storeでは390万ダウンロードを突破。ヒットポイントの高崎豊プロジェクトマネジャーは、「iOSユーザーのシェアは、中国が95%、日本が1.5%、米国が0.7%ほどを占める」と話していた(18年3月時点)。
Alibaba Groupは、今回の提携で「旅かえるのマーチャンダイジングと共同ブランディング」を推進していき、「(旅かえるに)さらなるエンターテインメント要素を導入していく」とした。
関連記事
- 「ねこあつめ」「旅かえる」開発会社が語る 尖ったゲームの作り方
「ねこあつめ」「旅かえる」など人気スマートフォンゲームを手掛けるヒットポイントが、大企業にはない少人数ゲーム開発ならではの強みを語った。 - 広告なのに、見てしまう――「ねこあつめ」のかわいい広告手法が話題に
人気のスマホゲーム「ねこあつめ」のアプリ内広告の手法が「斬新だ」「これなら見てしまう」などと話題になっている。 - 「ねこあつめ」iOS版もアップデート 「もようがえ」可能に
「ねこあつめ」のiOS版がついにアップデート。「もようがえ」ができるようになった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.