グリーは4月5日、声優やタレントなどが3DCGキャラクターの外見をまとい演じる「バーチャルYouTuber」のビジネスに参入すると発表した。100%出資の新会社「Wright Flyer Live Entertainment」(東京都港区)を設立し、まずバーチャルYouTuberの発掘や育成、マネジメント、動画番組の企画や制作、配信などの事業を始める。
1〜2年間で約100億円規模を投資し、グローバルで事業を展開する計画。ゲーム事業、メディア事業に続く成長事業に育てるという。
グリーは、これまでゲーム事業やVR(仮想現実)事業で培ったノウハウに加え、キャラクター原作者や声優事務所との協業関係を強みに参入し、バーチャルYouTuber市場を拡大していく考えだ。
人気が急拡大するバーチャルYouTuberに、IT企業大手が目を付け始めた。サイバーエージェント子会社のCyber Zも4月3日、バーチャルYouTuberのマネジメント事業に特化した新会社を設立している。
関連記事
- 「バーチャルYouTuber」のランキングサイト 再生数や推定月収など公開
ユーザーローカルが、「バーチャルYouTuber」の人気が分かるサイトを公開した。動画の再生数やチャンネル登録者数、推定月収などを確認できる。 - 誰でも「美少女バーチャルYouTuber」になれるアプリ登場 そう、iPhone Xならね
iPhone Xの顔認識機能を使って、アニメキャラクターに表情を反映、動画配信できるアプリが登場する。 - バーチャルYouTuber「キズナアイ」、訪日観光大使に
日本政府観光局がバーチャルYouTuber「キズナアイ」を観光大使に起用し、プロモーションサイトを開設。バーチャルYouTuberが観光大使となるのは「世界初」としている。 - VTuberに特化したプロダクション設立 CyberZが新会社で
VTuberのマネジメント事業に特化した新会社「CyberV」を、サイバーエージェント子会社のCyberZが設立した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.