メルカリ子会社、「教える人」と「学ぶ人」つなぐ“学びのフリマアプリ”「teacha」公開
勉強や趣味などのレッスンをユーザーが登録し、学びたい人が購入・受講できるアプリ「teacha」をメルカリ子会社が公開。メルカリアカウントで利用できる。
メルカリ子会社のソウゾウは4月25日、勉強や趣味などのレッスンをユーザーが登録し、学びたいユーザーが購入・受講できるアプリ「teacha」(ティーチャ)のiOS版・Web版を公開した。「学びのフリマアプリ」と銘打っている。メルカリのIDと連携し、メルカリアカウントで利用できる。
勉強や趣味、スポーツなどのレッスンを登録し、ほかのユーザーに購入してもらえるサービス。「UFOキャッチャーマスター講座」「赤ちゃんの寝かしつけ講座」などユニークな講座も登録されている。
教える人は最短30分から、500円からレッスンを登録でき、受講者は1人〜6人まで設定できる。オンラインレッスンも可能だ。
学びたい人は、アプリからレッスンを検索し、時間などをリクエスト、承認されるとレッスンが成立する。終了後は講師、生徒それぞれがお互いを評価する。
レッスン料金の20%を手数料としてソウゾウが徴収(2018年6月4日午前11時59分まで無料キャンペーン)。売り上げを引き出す場合、1万円未満なら手数料が210円かかる(1万円以上は無料)。
利用は18歳以上限定。365日24時間体制でメッセージ内容や通報を確認しているほか、講師には公的証明書による本人確認を求めるなど、安心・安全に利用できるよう配慮しているという。
パートナーとして、学研プラス、ユーキャンの協力を得た。オフィシャルパートナーの講座で学んだことを「teacha」で教えたり、教えたい人のフォローアップ講座をパートナーが提供するといった連携を予定している。
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