「YouTuberが効いています!!」――紹介動画で売り上げ急増、玩具メーカー注目:東京おもちゃショー2018
「YouTuberが効いています!!」――玩具の見本市「東京おもちゃショー2018」のタカラトミーアーツのブースで、そんな一文が目を引いた。
「YouTuberが効いています!!」――玩具の見本市「東京おもちゃショー2018」(6月7〜10日)に出展しているタカラトミーアーツのブースで、そんな一文が目を引いた。同社が2017年10月に発売した女児向けホビーは、YouTuberが12月に紹介した途端「売り上げが急激に伸びた」という。
タカラトミーアーツの「CUTIE STIX」(キューティースティックス)は、スティック状の消しゴムをカットし、アクセサリーなどに加工する、という女児向けホビー。17年10月に発売したモデルは6500円(税別)と「やや高額」だった。しかし、年末にYouTuberが動画内で紹介すると、人気に火が付いた。
女子小学生の2人組が出演する「Kan & Aki's CHANNEL」では、同製品の紹介動画が約130万回再生を記録。別のYouTuberのチャンネル「kids Line キッズライン」でも、再生数が約160万回を超えた。
「どのように遊ぶのか、ぱっと見た目では分からないが、YouTuberの動画を見れば『面白そう』とイメージしやすいのでは」――YouTuberの効果を、タカラトミーアーツの太田千春さん(FV事業部 ライフ企画課 係長)はそのように分析する。
東京おもちゃショー2018の前半(7〜8日)は、商談見本市という位置付け。来場するバイヤーは「どのようなきっかけで売れているか」を気に掛けるケースも多いという。そうした中、玩具メーカーは、YouTuberを活用した施策を押し出しているようだ。
関連記事
- 「YouTuberごっこ」にプログラミング遊びも 女児向けタブレットトイ セガトイズから
自撮り動画を撮影でき、プログラミングをはじめとする学習アプリも搭載したタブレットトイをセガトイズが発売する。 - 小学生に人気のYouTuber、1位はヒカキン、2位は?
小学生に人気のYouTuber、1位は「HIKAKIN」、2位は「たくっち」「Fischer's-フィッシャーズ-」――こんな調査結果を、小学生向けYouTuber養成講座運営元が発表した。 - 世界中の若者が熱狂 自撮りは“口パク動画”の時代へ
世界中の若者が動画アプリに熱狂する中、「口パク動画」といわれる「リップシンク動画」が注目を集めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.