ニュース
DeNA、中国テンセントゲームズと提携 人気スマホゲームを日本配信へ
DeNAが中国テンセントゲームズと提携し、スマートフォンゲーム「王者栄耀」の日本版をリリースへ。王者栄耀は、2017年のスマホゲーム(iOS)売上で世界1位。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月6日、中国Tencentのゲーム部門、テンセントゲームズと提携すると発表した。同日、テンセントが開発するスマートフォンゲーム「王者栄耀」の日本版「伝説対決-Arena of Valor-」(iOS/Android)の事前登録を始めた。
テンセントが2015年に中国国内でリリースした王者栄耀は、ユーザー登録数が2億人以上、17年のiOS向けスマホゲーム売上ランキングでは世界1位(App Annie調べ)というビッグタイトル。プレイヤーが2つのチームに分かれて対戦し、敵チームの本拠地の破壊を目指す。
日本版は、DeNAが運営支援やマーケティング、日本語対応などを担当する。DeNAは「日本のゲームプレイヤーにより多くのエンターテインメント体験を提供するべく、海外人気タイトルの日本市場での配信を推進する」としている。
関連記事
- Tencent、子どものゲーム時間を強制制限 12歳以下は1日1時間 公安DBで身元確認
中国Tencentは、未成年のゲームプレイ時間を2時間までに制限する「健康システム」を導入すると発表した。 - グリー、中国「ビリビリ動画」と協業 スマホゲーム・VTuber事業で「巨大市場」狙う
グリーが「ビリビリ動画」などを運営するBiliBiliと業務提携。VTuber事業、スマホゲーム事業で協業する。 - 世界のスマホアプリ市場、18年に1000億ドル超――App Annie調査
米App Annieが、2018年のモバイルアプリ市場を予測。同市場は成長傾向で、全世界で1000億ドルを超える見込みという。 - スマホゲーム、次のトレンドは“輸入版”? 「自社開発しない」ネクソンの戦略
「国内スマホゲーム市場の次のトレンドは、海外輸入タイトルやオリジナルタイトルになるだろう」――。そんなトレンドを見据え、ネクソンは今後も海外タイトルのローカライズに注力するという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.