ニュース
コード決済に不安の声が相次ぐ ソフトバンク通信障害で
ソフトバンクの通信障害の影響で、スマートフォンを使ったコード決済サービスが利用できなかったという報告がネット上で相次いだ。
ソフトバンクの携帯電話サービスなどで12月6日に発生した通信障害で、スマートフォンを使ったコード決済サービスが利用できなかったという報告がネット上で相次いだ。中には「財布を持ち歩かないのは危険なのでは」と、ネット環境が必要な決済手段を不安視する声もある。
日本で展開されているコード決済サービスの多くは、決済時に通信環境が必要。スマホが圏外になり、Wi-Fiにも接続できない場合は使えない。ソフトバンクとヤフーが設立したPayPayも「通信障害の影響で使えなかった」と名指しされた決済サービスの1つだ。
PayPayは利用者拡大に向け、数日前から大規模な還元キャンペーンを開始したばかりだった。ネット上では「通信障害はPayPayせいではないか」という臆測も散見され、良くも悪くも注目を集めた。
ソフトバンクの通信障害は6日午後6時すぎに復旧したが、SNSでは「また障害が起きたらどうしよう」といった不安の声は尽きない。今回のような障害だけでなく、災害時などにも同様の問題が発生する可能性もある。
PayPay以外のコード決済サービスでも、決済や一部機能が利用できなかったという指摘がある。今回の出来事は、他社にとっても人ごとではないだろう。コード決済の弱点ともいうべき点が明らかになった以上、決済手段として頼りになるかどうかは、今後の決済サービスの明暗を分ける1つの指標になるかもしれない。
関連記事
- ソフトバンクの通信障害、PayPayが関係? 臆測ツイート相次ぐ
PayPayのせいでソフトバンクの通信障害が発生したのではないかという臆測が飛んでいる。広報にコメントを求めた。 - Suica、電子チケットにも影響 ソフトバンク通信障害で“二次被害”相次ぐ
12月6日午後にソフトバンクのモバイル回線で大規模障害が起きたことで、さまざまな分野に影響が出た。 - 「仕事にならない」 平日昼のソフトバンク大規模障害、Twitterが阿鼻叫喚
12月6日午後1時半ごろからソフトバンクの携帯電話サービスなどがつながりづらくなっている問題で、Twitterでは困惑するユーザーの声が相次いでいる。 - 「公衆電話に行列」 ソフトバンクの通信障害で
午後1時半ごろに全国で発生し、今も復旧していないソフトバンクの携帯電話サービスの通信障害。電話がつながらないため、一部の公衆電話には行列ができているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.