全品交換対応となった、赤ちゃんのうんこやおしっこを記録するIoTデバイス「うんこボタン」だが、交換用暫定対応版の提供が12月7日に始まった。開発元である144Labが詳細について公開している。
うんこボタンはサーバ証明書の期限切れにより全品交換の対応が取られることが11月26日に発表されたが、12月3日、サーバ証明書問題以外に、うんこボタンデバイス自体の不具合が発覚したことを12月3日に公表。「電池を入れ替えたら動かなくなった」という不具合に対応すべく、交換品の発送を見送り調査を進めていた。
うんこボタンの新たな問題は、Wi-Fi内蔵マイコンモジュールの消費電力を安定動作させるために導入した大容量電解コンデンサが原因と判明。電解コンデンサを取り外すことにより安定動作することから、暫定対応を施した製品をうんこボタン交換申込者に送付するという。
ただし、電池の電圧が1.4vを下回らないようにするため、アルカリ電池を使う必要があると説明している。
うんこボタンは、基本的には「2つのボタンとWi-Fi機能を持つIoTボタンデバイス」で、ハック方法もブログで紹介しており、今回の故障と対応の経緯も詳細に解説されている。
関連記事
- 「うんこボタン」全品交換の理由
赤ちゃん用IoTデバイスの「うんこボタン」が不具合により全品交換となった。その理由は……。 - ソフトバンク、通信障害の原因を公表 エリクソン製交換機ソフトの「期限切れ」
エリクソン製通信設備を導入した11カ国で同時刻に障害が発生していたという。 - ソフトバンクの障害、LINEモバイルの「詫びギガ」対象外
ソフトバンクの障害で、LINEモバイルユーザーは「詫びギガ」がもらえると盛り上がっているが、LINEによると今回の障害は、「詫びギガ」付与の対象外という。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.