検索
ニュース

「余計なものが見つかった」報道は「事実無根」 ファーウェイが反論

製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった――そんな報道に対し、ファーウェイ・ジャパンが「全くの事実無根だ」と反論。

Share
Tweet
LINE
Hatena
photo
ファーウェイ・ジャパンの発表より

 中国Huaweiの製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった――そんな報道に対し、ファーウェイ・ジャパンが12月14日、「全くの事実無根だ」とのコメントを発表した。

 FNN PRIMEが7日、与党関係者の証言から「製品を分解したところ、ハードウェアに余計なものが見つかった」と報じた。また、日本経済新聞が12日、セキュリティ専門家へのインタビュー記事の中で「(これまでにHuawei製品では)仕様書にないポートが見つかった例がある」としていた

 こうした報道内容に、同社は「全くの事実無根」と反論。日本に導入されているHuawei製品は「Huaweiと日本のお客さまの厳格な導入試験に合格している」と説明した。

 同社は「事業を展開する全ての国や地域の法規制、国際電気通信規格を遵守(じゅんしゅ)している」「サイバーセキュリティへの取り組みは最重要事項であり、自社の商業的利益を優先させることは決してない」と強調している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る