JR東日本は12月26日、新幹線と在来線特急列車の運行情報をTwitterで配信すると発表した。27日午前10時頃からスタートする。それぞれ専用のアカウント(@JRE_Super_Exp/@JRE_Lim_Exp_etc)を用意。営業中に30分以上の遅れが発生するか、発生する可能性がある場合に状況をツイートする。
新幹線のアカウントは東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線、北陸新幹線、上越新幹線、特急列車用のアカウントは関東、東北、信越エリアの在来線特急が対象。平常運転時も状況を1日2回(午前7時、午後5時)ツイートする。
これまで同社の運行情報は、公式Webサイトや「JR東日本アプリ」(iOS/Android、無料)で配信していた。運行情報を配信する対象の路線は順次拡大する。
関連記事
- 電車の遅延をスマホに通知 JR東「運行情報プッシュ通知」
管内の在来線・新幹線の運行情報をプッシュ通知で知らせるアプリをJR東が提供へ。 - 新幹線の指定席・自由席、「Suica」で乗車 JR3社、19年度末から
新幹線の指定席か自由席をネット予約し、交通系ICカードを自動改札機にタッチして乗車できるサービスを、JR3社が導入する。東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線全区間の停車駅で利用できる。 - JR東、山形新幹線と「スーパーあずさ」にも無料の無線LAN
JR東日本が無料の公衆無線LANサービスを、山形新幹線や中央線特急「スーパーあずさ」でも提供する。東北、秋田、北陸新幹線への導入開始時期は前倒しする。 - 改札出るときにも「Suica」オートチャージ対応 来年3月から
入場時に加えて、出場時にもオートチャージ機能が使える。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.