ニュース
好きな「コマ」投稿OK 漫画発見アプリ「アル」に新機能 「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など対応、作者許諾済み
漫画の新刊情報の確認などができるiOSアプリ「アル」に4月9日、お気に入りの漫画のコマを投稿・共有する機能が実装された。「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など著作権者から許諾が取れた一部の作品で対応する。
漫画の新刊情報の確認などができるiOSアプリ「アル」に4月9日、お気に入りの漫画のコマを投稿・共有する機能が実装された。「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など、著作権者から許諾が取れた一部の作品で対応。コマを見て気になる作品を見つけたり、コマにコメントを付けてユーザー同士でコミュニケーションすることもできる。
Web版に実装していた機能を、アプリからも利用できるようにした。投稿されたコマにコメントを付けることもでき、コマを通じてコミュニケーションできる。「これを弊社では『コマニケーション』と呼んでおりますが、流行らなそうな気もするので、そのときは別の名前にします」(運営元のアル)
iOS版アルでは、自身の購入しているマンガの履歴から、新刊を自動通知するサービスを提供。Web版アルでは、マンガの見どころをテキストで投稿したり、新刊情報を確認したり、出版社などが無料で公開しているマンガを検索・閲覧できる。
関連記事
- 読みたいマンガがそこにある ファンの熱量で作る投稿サイト「アル」公開 漫画村に心痛めたけんすう氏が開発
マンガファンによるマンガファンのための投稿サイト「アル」が正式スタート。ファンがマンガの見どころを投稿したり、新刊情報の通知を受け取れる。開発したけんすうさんは、「自分が欲しかったサービスを、マンガファンと一緒に作っていきたい」と話す。 - 「アップデート内容の前に、今読んでいる漫画を紹介します」 やたらフレンドリーなアプリ更新情報がある
「アップデート内容の前に、今読んでいるオススメ漫画を紹介します」――iOSアプリ「アル」のアップデート情報はやたらとフレンドリーだ。その理由は? - 「漫画村を置き換えたい」 “合法無料漫画サイト”「漫画ビレッジ」開発者の思い
掲載漫画すべてが無料で読める“合法”サイト「漫画ビレッジ」が人気だ。その名称やデザインは「漫画村」に似ているが、載っているのはすべて正規の無料漫画だ。「漫画村を利用していた人に漫画ビレッジに来てもらい、漫画は無料ではないと認識してもらいたい」と、開発者の遠山晃さんは語る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.