検索
ニュース

三菱UFJ銀行、「紙の通帳」新規発行を原則中止へ 「デジタル通帳」を推奨

三菱UFJ銀行は、6月10日から新しく口座を開設する顧客に、原則として紙の通帳を発行しない方針を固めた。代わりに「Eco通帳」を利用してもらう。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 三菱UFJ銀行は、6月10日から新しく口座を開設する顧客に、原則として紙の通帳を発行しない方針を固めた。代わりに、2012年から提供しているインターネットバンキング「三菱UFJダイレクト」の機能で、Web上で明細を確認できる「Eco通帳」を利用してもらう。

photo
三菱UFJ銀行の公式サイトより

 スマートフォンを持っていない顧客など、希望者には紙の通帳を発行するが、原則としてEco通帳の利用を推奨する。Eco通帳は紙の通帳と異なり、通帳記入や繰り越しの必要がなく、最長10年分の入出金の明細を閲覧できるのが特徴だ。Eco通帳と紙の通帳の併用はできない。

 紙の通帳の利用率が減少傾向にある中、口座開設者にEco通帳のメリットを体感してもらい、さらなる普及を図る。既に口座を開設済みで、紙の通帳を持っている顧客はそのまま使えるようにするが、通帳を紛失した顧客などには、Eco通帳への切り替えを案内する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る