“2025年の崖”に照準、日本マイクロソフトがクラウドERP販売体制を強化
日本マイクロソフトが、中小企業向けに「Microsoft Dynamics 365 Business Central」の販売体制を強化。導入を支援するパートナー企業を増やし、今後3年間で同製品を1000社に売り込む計画だ。
日本マイクロソフトが、中小企業向けにクラウド型ERP「Microsoft Dynamics 365 Business Central」の販売体制を強化する。同社は6月5日、同製品の導入を支援するパートナー企業を育成するコンソーシアム「Cloud ERP Partners for SMB」(CEPS)を設立した。パートナー企業を増やし、今後3年間で同製品を1000社に売り込む計画だ。
Microsoft Dynamics 365 Business Centralは、財務管理、セールス・サービス管理、生産管理などの機能を統合したSaaS型ERP。今回のCEPSは、すでに同製品の導入支援サービスを展開しているパシフィックビジネスコンサルティング(東京都品川区)、日本ビジネスシステムズ(港区)と共同で設立した。2社と同様、導入支援サービスを提供したいパートナー企業を募り、ノウハウを提供する。
経済産業省は、昨年発表したレポートの中で“2025年の崖”という問題を指摘している(PDF)。多くの経営者がデジタルトランスフォーメーションの必要性を感じているが、既存のITシステムが複雑化・老朽化し、その維持・保守のコストがふくらみ、新しいシステム・サービスへの投資にリソースを振り向けられない――というものだ。
日本マイクロソフトの大谷健氏(Dynamicsビジネス本部 本部長)は、そうした状況を踏まえ「レガシーシステムを、できるだけ短期間で安くクラウドへ移行することで、コストを軽減できる」とアピール。CEPSの取り組みに加え、中小企業向けにセミナーを開催するなどし、拡販に努めるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ラーメン屋・幸楽苑、店長の報告業務をクラウドにシフト 「FAXに依存」「伝言ゲーム状態」から脱却へ
幸楽苑が、クラウド上で報告書を作成・共有できるアプリ「cyzen」を全店(508店舗)に導入。紙とFAXに頼った“報連相”からの脱却を目指す。従業員のモチベーションやコスト効率を改善し、さらなる業績回復を目指す。
大規模セールでアクセス殺到でも“落ちない”サイトに――ZOZOTOWNのクラウドサーバ活用術
システムの大部分をオンプレミスで運用してきたZOZOTOWN。毎秒数万リクエストを処理し、サイトが落ちないようにするには限界を迎えていた。そこで「コンテナ」を活用しリプレースを進めている。
日本IBM・山口新社長が抱負語る 「今はまだ通過点。日本社会のデジタル変革をもっと加速させる」
日本IBMの山口明夫新社長が会見を開催。体制のビジョンと注力分野を説明した。今後は「あらゆる枠を超える」をビジョンに掲げ、ITソリューションの展開や、外部との共同研究を推進。社会全体のデジタル変革を目指すという。



