検索
ニュース

「ヤフーからの重圧は感じない」「岩田前社長からDNA受け継ぐ」 アスクルの吉岡新社長が強気の姿勢(2/2 ページ)

アスクルの岩田彰一郎前社長の後任として、吉岡晃COOが社長に内部昇格。吉岡新社長は「ヤフーからのプレッシャーは感じない」「岩田前社長のDNAを受け継ぐ」と強気の姿勢を示した。「LOHACO」事業の業績改善にも積極的に取り組むとした。

Share
Tweet
LINE
Hatena
前のページへ |       

岩田前社長に頼っていた面があった

 LOHACO事業の立て直しに関しては、前体制で策定した方針を継続。ニトリや無印良品をモデルケースに、日用品のプライベートブランドの開発・展開に注力する他、自社配送網の構築を進め、利益率の改善を目指す。

 この方針を定めた岩田前社長はアスクルを去ったが、吉岡新社長は「これまで、カリスマ創業社長だった岩田に頼っていた面があったことは事実。今後は権限の委譲なども行い、岩田を頼らずとも、社員が自ら考える風土をつくりたい」と説明した。

photo
アスクルから去った岩田彰一郎前社長

独立社外取締役の後任選びも進める

 現在のアスクルは、独立社外取締役がいないという異例な状況に置かれている。吉岡新社長らの昇格を決める人事も、独立役員会を中心とした指名・報酬委員会を組織できなかったため、例外的に取締役のみで決議したという。

 今後はこうした状況を避けるべく、臨時株主総会を開いて対応策を議論する計画という。独立社外取締役の候補者が見つかった場合は同会で付議し、選定理由や経緯を一般に公開した上で最終決定するとしている。

 ただ、人選を誤った場合は、ヤフー側が取締役会における過半数の意思決定権を持つことになるため、選任の時期は「特に定めず、拙速にならないようにする」(吉岡新社長)という。

photo
左から、吉田仁COO、吉岡晃社長、木村美代子CMO

吉田氏、木村氏も意気込み語る

 会見には吉岡新社長の他、B2B事業担当の吉田COO、B2C事業担当の木村新COO(CMOと兼任)も登壇した。

 報道陣から今後の意気込みを問われ、吉田COOは「B2Bカンパニーの売上利益をしっかり上げ、アスクルの企業価値を高めるのがわれわれの使命だ」、木村新COOは「兼務は大変な重責だが、これまでB2B事業で培ってきたメーカーとの関係性などを生かしてLOHACOを伸ばし、大きな価値を創造していきたい」と語った。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る