検索
ニュース

CloudflareのDNSだと「5ちゃんねる」に接続できない? ネットで話題に

CloudflareのDNSサービスに、匿名掲示板「5ちゃんねる」のドメイン名を問い合わせても、IPアドレスを返さなくなっている――5ちゃんねる上で8月9日、そんな投稿が話題に。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 米CloudflareのDNSサービスに、匿名掲示板「5ちゃんねる」(旧2ちゃんねる)のドメイン名を問い合わせても、IPアドレスを返さなくなっている――5ちゃんねる上で8月9日、そんな投稿が話題になっている。

 ITmedia NEWS編集部が確認したところ、DNSにCloudflareの「1.1.1.1」を指定して「5ch.net」を問い合わせると、タイムアウトしてしまうことが分かった。Googleなど他のDNSサービスを設定すれば正常にアクセスできる(9日時点)。

銃乱射事件の影響か 「8chan」はCDNも停止され閲覧不可に

 Cloudflareは5日、米国の匿名掲示板「8chan」へのサービス提供を停止すると発表。米国テキサス州で3日に発生した銃乱射事件の容疑者が、8chanでの議論に触発されて犯行に及んだ考えられるため、と理由を説明していた。

 8chanは2013年にソフトウェア開発者のフレデリック・ブレナン氏が設立し、現在はジム・ワトキンス氏が運営している。ジム氏は14年〜17年にかけて、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)の管理人も務めていた(関連記事)。

 Cloudflareは今回、8chanの現運営者が一時的に管理していた5ちゃんねるに対しても措置を講じたとみられる。8chanはCDNなどのサービスも停止され、閲覧できない状態が続いているが、5ちゃんねるは9日現在、DNSサービスのみで制限を受けているようで、Googleなど他社のDNSサービスを利用すれば接続できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る