検索
ニュース

N高、高卒資格が取れるダンススクール開講 「EXPG」とタッグ、学長はEXILEのTETSUYAさん

N高とexpgが、高卒資格を取得できるダンススクール「EXPG高等学院」を共同設立すると発表。3年制で、開校は2020年4月の予定。ダンスレッスンは校舎で行い、英語・国語・数学などの授業はオンラインで実施する。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 通信制高校「N高等学校」(N高)とダンススクールを運営するexpgは11月25日、高卒資格を取得できるダンススクール「EXPG高等学院」を共同設立すると発表した。3年制で、開校は2020年4月の予定。ダンスレッスンは校舎で行い、英語・国語・数学などの授業はオンラインで実施する。授業の拘束時間を最小限にとどめ、充実したレッスンを提供することで、プロとして活躍できる人材を輩出する狙い。

photo
N高とexpgが、高卒資格を取得できるダンススクール「EXPG高等学院」を共同設立する

 入学試験として書類選考と面接を課し、突破した人のみ入学できる。出願の受け付け期間は12月中旬〜2月中旬。校舎は東京都、大阪府、愛知県に設ける予定で、定員は各校舎30人。一人一人の個性に合ったレッスンができるよう、少人数制での指導を重視しているという。

 ダンスレッスンでは、ステップなど基本的な動きの他、柔軟性を高めるストレッチ方法、リズム感を体で表現する技術、運動・栄養・休息のバランス感覚、ステージで踊る際に必要な表情や立ち居振る舞い――といった実践的な内容を教える。プロのダンサーを迎えた特別講義も行う。2年次はステージ演出や振り付けの授業を行い、3年次には現場研修を行う予定という。

 expgが運営するダンススクール「EXPG STUDIO BY LDH」は、EXILEなどが所属する芸能事務所「LDH JAPAN」(設立当時はLDH)が設立したことで知られる。EXPG高等学院のレッスンも、EXILEや兄弟グループのメンバーがサポートする予定だ。

 現時点では、EXILEのTETSUYAさんが学長に就任する他、GENERATIONS from EXILE TRIBEの中務裕太さんが特別講師を務めることが決まっている。この他、元サッカー日本代表のラモス瑠偉さんやタレントのRIKACOさんも教壇に立つ予定という。

 N高とexpgは「『多様性を持った人材の育成』をコンセプトに、ダンスを仕事にしたい子どもたちを応援するための学びを提供する」としている。

photo
学長に就任するEXILEのTETSUYAさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る