検索
ニュース

助けて! チンアナゴが人の存在を忘れそう すみだ水族館で初の試み

すみだ水族館が「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」を5月3日から3日間にわたって開催する。ビデオ通話でチンアナゴたちに会える。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 すみだ水族館(東京都墨田区)は4月28日、「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」を5月3日から3日間にわたって開催すると発表した。新型コロナウイルスの影響で臨時休館が長期化し、飼育しているチンアナゴたちが人の顔を忘れそうになっているという。


「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」

 チンアナゴは本来、非常に繊細で警戒心の強い生き物。人が近づくとすぐに砂の中に潜って隠れてしまうが、約300匹が1つの水槽で暮らす同水族館では日常的に大勢の人がいたため、人が近付いても砂に潜ることはなかった。


すみだ水族館のチンアナゴ

 ところが3月1日に始まった臨時休館が長期化すると、館内のチンアナゴに変化が……。人がいない環境が日常化し、人間の存在を忘れたのか、飼育スタッフが近付くとすぐに砂に潜ってしまうようになったという。姿を見せなくなり、スタッフはチンアナゴの健康チェックも難しい状況になった。

 チンアナゴに人がいる日常を思い出してもらうため、水族館のスタッフが考えたのは、ビデオ通話でチンアナゴに多くの人の顔を見せること。水槽前に5台のカメラ付き端末を設置し、利用者に手持ちのiPhoneやiPadから「FaceTime」でチンアナゴに顔を見せてほしいと訴えている。接続先はGmailアカウントのため、通話料は掛からない。

 「自宅にいながらすみだ水族館のチンアナゴたちに会えます。チンアナゴたちが人間の存在を思い出してくれるよう、皆さんの顔を見せて下さい」


開催概要

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る