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銀行や行政などの手続きを共通化する「AIRPOST」、6月開始 スマホの「+メッセージ」活用
消費者が銀行や企業、行政などの手続きを携帯大手3社が提供するメッセージサービス「+メッセージ」上で行える共通サービス「AIRPOST」が、6月下旬から順次スタートする。
凸版印刷傘下のトッパン・フォームズは5月11日、消費者が銀行や企業、行政などの手続きを携帯大手3社が提供するメッセージサービス「+メッセージ」上で行える共通サービス「AIRPOST」を6月下旬から順次提供すると発表した。
収納企業への口座振替登録や金融機関での本人確認など、各種届け出を共通のユーザーインタフェース上で行えるプラットフォーム。2021年以降には災害時の各種手続きや行政手続き、政府のオンラインサービス「マイナポータル」との連携などに対応する。
みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、ジェーシービー、東京海上日動火災保険、日本生命保険、野村證券が同プラットフォームに賛同する他、約30の金融機関が参画を検討しているという。
この取り組みは経団連が主導するデジタルトランスフォーメーション(DX)推進プロジェクトの一環で、賛同する金融7社とトッパン・フォームズが消費者の面倒な諸手続きをまとめて楽に行えるユーザー体験を目指し、共同で検討してきたものという。
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