大阪万博のロゴマーク、「ボスキャラみたい」とTwitterで話題に
大阪万博のロゴマークが「ボスキャラみたい」「ちょっと怖い」と話題に。主催者の日本国際博覧会協会は「皆さんに愛されるロゴになれば」とコメントしている。
2025年日本国際博覧会協会は8月25日、2025年に大阪で開催予定の日本国際博覧会(大阪・関西万博)のロゴマークを発表した。Twitter上ではそのデザインに対し「ボスキャラみたい」「ちょっと怖い」などの声が集まっている。
ロゴマークを制作したのは、アートディレクターのシマダタモツさんが代表を務める「TEAM INARI」。日本国際博覧会協会が19年11月に行った公募で集まった作品の1つで「いのちの輝きを表現していく」「自由に。有機的に。発展的に」──といったコンセプトのデザインという。
ロゴマークは「ジョジョの奇妙な冒険」などで知られる漫画家の荒木飛呂彦さんや、建築家の安藤忠雄さんらで構成する選考委員会が決めた。他にも4つの候補があったが、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に最も近いとして採用を決めたという。
Twitterでも話題になり、25日午後7時ごろには「いのちの輝き」「大阪万博のロゴ」がトレンド入り。中には「不気味かわいい」という声もあがり「コロシテ」(グロテスクな見た目のキャラクターが実は元人間で、その境遇を嘆いて死を望んでいるのではないかと投げかけるネットスラング)などのワードもトレンド入りした。ロゴに「コロシテくん」という愛称を付ける人もおり、既にファンアートも登場している。
日本国際博覧会協会はTwitterでの評判に対し「反響が大きくて驚いている。いろんな意見があると思うが、皆さんに愛されるロゴになれば」とコメントしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ホークスのロボット応援団が「気持ち悪いけど好き」と話題に ソフトバンクは「素直にうれしい」
7月7日の福岡ソフトバンクホークス対東北楽天イーグルス戦に登場した“ロボット応援団”の応援が、Twitter上で「ディストピア感」「癖になる」と話題だ。この反応にソフトバンクは「多くの人にパフォーマンスを見てもらえて素直にうれしい」とコメントしている。
Appleの「AirPods Pro」がポケモンの“マダツボミ”にしか見えない 国内外で話題に
Appleが10月28日に発表した完全ワイヤレスイヤフォンの新モデル「AirPods Pro」のデザインが、ポケットモンスターに登場するキャラクター「マダツボミ」に見えると、発表直後から国内外のTwitterで話題になっている。
「新型iPhone」がTwitterトレンド入り 「タピオカみたい」「キモい」と話題に ただし海外YouTuberの予想CG
「新型iPhone」の予想CGが注目を集め、Twitterで話題になっている。
渋谷に出現した「透明トイレ」が話題に 停電するとスケスケ? 担当者に聞いてみた
渋谷区内に設置された「透明トイレ」がネットで話題だ。特殊構造のガラスを採用し、普段は透明だが、利用者が施錠すると中が見えなくなる仕組みだ。設置プロジェクトを企画した日本財団によると、来年夏までに計17カ所がオープンする予定。


