ニュース
セブン-イレブンの発送システムで障害 「らくらくメルカリ便」「ヤフネコ!パック」など利用できず
全国のセブン-イレブン店舗の発送システムで障害が発生し「らくらくメルカリ便」「ヤフネコ!パック」などのサービスが利用できない状態に。原因は調査中という。
セブン-イレブン・ジャパンは11月16日、全国のセブン-イレブン店舗で「メルカリ」や「ヤフオク!」などの発送を受け付けるシステムに障害が発生していることを明らかにした。同日朝から「らくらくメルカリ便」「ヤフネコ!パック」「クロネコメンバーズ」などの配送サービスを提供できない状態が続いているという。
セブン-イレブン・ジャパンによれば、発送に必要なバーコードをPOSレジで読み取れないエラーが発生しているという。現在は原因を調査中で、復旧時期は未定。Twitterでは「早く復旧して欲しい」「荷物が発送できなくて困る」などの声が出ている。
関連記事
- メルカリ約30分間ダウン メルペイにも影響、「レジで困った」の声
「メルカリ」が6日夕刻、約30分間にわたって利用しづらい状態に。「メルペイ払いしようとしたら使えなくて困った」といった声も。 - セブン‐イレブンでバーコード決済に障害、宅配便なども利用できず 原因は調査中
全国のセブン-イレブンでバーコード決済など一部のサービスが利用できない障害が発生している。同社は原因の特定と復旧を急いでいる。 - 連休中にメルカリで障害相次ぐ
フリマアプリ「メルカリ」で2月11日、アプリに接続しづらくなる障害が繰り返し起きた。10日にも「ゆうゆうメルカリ便」で障害が起きていた。 - セブン-イレブン、スマホ決済などの障害復旧 原因は「ネットワーク設定の不備」
全国のセブン-イレブンで発生していたバーコード決済などが利用できない障害が解消。原因は「ネットワーク設定の不備」(同社)。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.