ニュース
メルカリ、商品をスクショするとSNSでシェアできる新機能 クリスマスプレゼント購入を促進
メルカリが、ユーザーが商品のスクリーンショットを撮ると、SNSやメールでシェアできる機能を追加。プレゼントとして欲しい商品を、恋人や友人に共有する目的での利用を見込む。
フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリは12月3日、ユーザーが商品のスクリーンショットを撮ると、SNSやメールでシェアできる機能を追加した。プレゼントとして欲しい商品を、パートナーや友人に共有する目的での利用を見込む。
ユーザーが商品の説明や画像のスクリーンショットを撮ると、画面にSNSやメールでのシェアを勧めるバナーを表示。バナーをタップするとそのまま商品情報の送信先を選択できる。シェアできるのは商品名とURLのみで、スクリーンショットは送信しない。
シェアに至るまでの手順を簡単にすることで、クリスマスのプレゼント需要を喚起するという。まずはiOS版に提供し、Android版向けには1月以降に提供する予定。
関連記事
- 今年のメルカリ急上昇ワード 1位はあのカード
今年11月までに「メルカリ」での検索が昨年比で急増したワードのトップ10が発表。1位はあのトレカだった。 - メルカリ、「らくらくメルカリ便」も置き配に対応 非対面での配送を強化
メルカリとヤマト運輸が提供する「らくらくメルカリ便」が置き配に対応。11月19日の午後1時にスタートする。ユーザーや配達員が新型コロナウイルスに感染するリスクを抑える。 - メルカリ、ポスト投函で発送OKに 非対面の配送を強化
メルカリが、フリマアプリ「メルカリ」の商品を郵便ポストから発送できるサービスを発表。4日の正午から提供する。非対面での発送を可能にし、利用者が新型コロナウイルスに感染するリスクを減らす。 - メルカリ、値引きの提案機能を終了 14日から順次
メルカリが、フリマアプリ「メルカリ」で、出品者に値引きを提案できる「オファー」機能を終了すると発表。10月14日午後3時ごろから段階的に停止する。 - メルカリ、20歳未満はクルマとオートバイを購入禁止に トイガンは制限引き下げ
メルカリが11月19日から20歳未満のクルマとオートバイの購入を禁止する。これまで年齢制限はなかったが、20歳未満の購入はできなくなる。トイガンの購入制限は20歳未満から18歳未満に引き下げる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.