ホットクックに「アイマス」モデル BGM付き音声にキャラ同士の掛け合いも
シャープは、バンダイナムコエンターテインメントの「THE IDOLM@STER」をモチーフにした「ヘルシオ ホットクック」の受注販売を始めた。価格は7万6500円(税別)。
シャープは3月25日、バンダイナムコエンターテインメントの「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)をモチーフにした「ヘルシオ ホットクック」の受注販売を始めた。作中に登場する「765PRO ALLSTARS」にちなんで価格は7万6500円(税別)。初のBGM付き音声を採用した。
2人分までの調理に対応する容量1.0Lのコンパクトモデル(KN-HW10E)をベースに専用デザインとクラウド音声サービスを加えた。ゲームに登場する「765PRO ALLSTARS」のアイドル13人があいさつしたり、メニューを提案したりする。
音声はすべて録り下ろし。13人がそれぞれ朝昼晩で異なるあいさつをする他、メニュー提案では「今日は“チキンと野菜のカレー”しかないっしょー」(双海亜美)、「いっぱいたべて、テンションあげちゃお〜」(双海真美)など複数キャラクターの掛け合いもあるという。
専用メニューの「765プロおすすめお料理」は、キャラクターそれぞれのメニューを提案する機能。例えば三浦あずさは作中で得意料理として描かれた味噌汁を勧める。
セリフのバックに作中の楽曲が流れる点も新しい。「アイマス本作のBGMを使った。ヘルシオ ホットクックとしては初の取り組み」(シャープ、COCORO LIFEソリューション開発部の安田一則課長)。セリフやBGMはクラウドサーバーからストリーミングするため、Wi-Fiを介したインターネット接続が必須になる。
外観も特別仕様。上ぶたにアイドルマスターや765プロダクションのロゴ、13人をモチーフにしたデザインをプリントした。購入者は3種類のデザインと本体色(白か黒)を組み合わせた全6パターンから好きなものを選べる。デザインを担当した村井菜月さん(シャープ、Smart Appliances&Solutions事業本部 国内デザインスタジオ デザイナー)によると「特殊印刷で透過部分と不透過の部分を組み合わせ、ライブステージのような奥行きのある立体感を演出した」という。
販売はバンダイナムコエンターテインメント公式オンラインストア「アソビストア」とシャープの「COCORO STORE」限定。4月末までに注文した人を対象に、キャスト12人の直筆サイン入りコラボ記念色紙などを抽選でプレゼントする。
THE IDOLM@STERはバンダイナムコエンターテインメントのアイドルプロデュースゲーム。2005年のアーケードゲームに始まり、家庭用ゲームやテレビアニメ、スマホアプリなど幅広く展開している。2020年7月に15周年を迎えた。
関連記事
- Ya-ha-! ホットクックが「戦国BASARA」とコラボ 「伊達政宗Ver.」ボイスも搭載
COCOROBOに続き、ホットクックと「戦国BASARA」がコラボ。伊達政宗のデザインをあしらい、キャラの声で挨拶するカスタムモデルが受注生産で登場する。 - 「ヘルシオ ホットクック」に単身者向けモデル登場 手間なし調理で炊飯ジャーの置き換え狙う
シャープの電気無水鍋「ヘルシオ ホットクック」に共働き世帯や単身者に向けたコンパクトモデルが登場。バリエーションを増やし、「真面目に“日本の新しい必需品”を目指す」という。 - 冷凍ラーメン自販機「ヌードルツアーズ」登場 人気店のラーメンを24時間買える
都内を中心とした人気ラーメン店のラーメンや餃子が冷凍された状態で購入できる自動販売機「ヌードルツアーズ」が都内に登場。湯煎で簡単に調理できるという。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.