検索
速報

TikTok、日本語と英語の「自動字幕起こし機能」を追加

TikTokは、コンテンツの音声から自動的に字幕を生成する機能を追加した。まずは英語と日本語で可能になり、他の言語もサポートしていく。編集ページで設定でき、生成された字幕は編集も可能だ。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 中国ByteDance傘下の米TikTokは4月6日(米国時間)、動画の音声を自動的に字幕に変換する「自動字幕起こし機能」を追加したと発表した。まずは英語と日本語で提供を開始し、向こう数カ月で他の言語にも対応していく計画だ。

 自分の投稿動画に自動字幕を追加するには、動画を録画またはアップロードした後、編集ページに表示されるようになる「自動字幕起こし機能」を選択するだけだ(下画像左)。自動生成された字幕は編集できる(下画像右)。

 tiktok

 自動字幕の主な目的は聴覚に障害のある人でもTikTokを楽しめるようにすることだ。視聴する側は、字幕をオフにすることもできる。オフにするには投稿動画の右下にある共有ボタン(矢印アイコン)をタップして開く共有パネルに表示されるようになる字幕ボタンをタップして[字幕をオフ]に設定する必要がある。

 自動字幕起こし機能は、YouTubeでは2010年に英語版が、翌年には日本語版が提供されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る