ニュース
LCC2社の予約システムで不具合 航空券の購入やキャンセルができない状態続く
ANA傘下で格安航空会社(LCC)のPeach Aviation(大阪府泉南郡田尻町)は、同社の航空券予約システムで航空券の購入や予約変更、キャンセルができない不具合が発生していると発表した。原因は不明で、現在、復旧に向けて原因の調査を進めている。
ANA傘下で格安航空会社(LCC)のPeach Aviation(大阪府泉南郡田尻町)は4月22日、同社の航空券予約システムで航空券の購入や予約変更、キャンセルができない不具合が発生していると発表した。原因は不明で、現在、復旧に向けて原因の調査を進めている。運航には影響はないという。
同社によると、不具合は21日午前から発生。22日午後7時時点でも復旧していない。同社は「不具合発生中も通常通り搭乗できる」とした上で、予約変更やキャンセルを希望する利用者には「不具合解消後に払い戻す」としている。
予約システムの不具合は他のLCCでも発生している。JAL傘下のLCC、ZIPAIR Tokyo(千葉県成田市)も21日午後1時ごろから、予約システムで新規予約やキャンセルができない不具合が起きているという。
関連記事
- 格安航空のPeach、ビットコイン決済導入へ
日本国内の航空会社がビットコイン決済サービスを導入するのは初めてという。 - マネックス証券でシステム不具合 「口座残高0円」など表示に異常
マネックス証券のオンライン証券サービスで不具合が発生。証券口座の残高などが正常に表示されないという。原因は調査中で、復旧の見込みは立っていない。 - SHOWROOMで不具合 運営元はシステムのロールバックを予告、完全復旧は30日夜の見込み
ライブ配信サービス「SHOWROOM」にアクセスできない不具合が3月29日から続いている。30日午後1時20分現在も完全復旧しておらず、同社は公式Twitterアカウントで、全てのデータを29日午前0時30分時点の状態にロールバックすると予告している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.