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Yahoo!ショッピングがLINE連携 ストアのメルマガ代わりにLINEメッセージを
「Yahoo!ショッピング」の全出店ストアが「LINE公式アカウント」申し込めるように。メルマガ代わりに顧客にLINEメッセージを送れば、開封率が高まるという。
ヤフーは7月8日、「Yahoo!ショッピング」の全出店ストアを対象に、「LINE公式アカウント」開設の申込受付を始めた。顧客にメルマガを送る代わりにLINEメッセージを送る用途を想定。月間1000通以内なら無料で開設・利用できる。アカウント開設は強制ではない。
Yahoo!ショッピングでは、顧客にメールで告知を届ける「ストアニュースレター」を提供してきたが、ヤフーの先行事例では、LINEを使ったメッセージはストアニュースレターの「約4倍」開封されたという。
ヤフーとLINEは3月に経営統合しており、Yahoo!ショッピングでの連携も本格化していく。今後、Yahoo!ショッピングの商品の問い合わせをLINEアカウントに誘導したり、注文手続きページで友だち登録誘導などを追加していく他、また、チャットを通じて購入できる「チャットコマース」の導入も検討する。
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