検索
ニュース

Yahoo!知恵袋にAI導入 ユーザーが回答できそうな質問をおすすめする機能

ヤフーが、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をおすすめする機能を提供する。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ヤフーは8月23日、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入したと発表した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をトップページでおすすめする「おすすめ回答機能」の提供を始めた。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。

photo
新機能の「おすすめ回答機能」

 ディープラーニングを活用して、Yahoo!知恵袋でのユーザーの閲覧履歴を分析。ユーザーが回答できそうな質問を予測して、「回答募集中」コーナーの「おすすめ」タブに表示する。

 Yahoo!知恵袋では、投稿された質問に回答がない状態が7日間続くと、質問が自動削除される仕組みを採用しているという。

photo
「回答募集中」コーナーの「おすすめ」タブに表示

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る