ニュース
Yahoo!知恵袋にAI導入 ユーザーが回答できそうな質問をおすすめする機能
ヤフーが、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をおすすめする機能を提供する。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。
ヤフーは8月23日、「Yahoo!知恵袋」のブラウザ版に自社開発のAIを導入したと発表した。このAIを使い、ユーザーの閲覧履歴に応じて回答できそうな質問をトップページでおすすめする「おすすめ回答機能」の提供を始めた。回答を促進することで、より多くの疑問の解決につなげるという。
ディープラーニングを活用して、Yahoo!知恵袋でのユーザーの閲覧履歴を分析。ユーザーが回答できそうな質問を予測して、「回答募集中」コーナーの「おすすめ」タブに表示する。
Yahoo!知恵袋では、投稿された質問に回答がない状態が7日間続くと、質問が自動削除される仕組みを採用しているという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- はてなブックマークにヤフコメの「表示順位付けAI」導入 「人気コメント」の改善に
はてなはニュース配信サイト「Yahoo!ニュース」に投稿されたコメント(ヤフコメ)の表示順序の決定に、ヤフーが導入しているAI技術のAPIをソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」(はてブ)に導入したと発表した。 - ヤフコメの“パトロールAI”、NewsPicksなどに無償提供 不適切コメントを排除
ヤフーが「Yahoo!ニュース」のコメント欄(ヤフコメ)への不適切投稿を検出するAIを、経済ニュース共有サービス「NewsPicks」など3メディアに無償提供すると発表した。 - ヤフーとLINEが経営統合 “新生”Zホールディングス誕生 AIに積極投資、2023年度に売上2兆円目指す
Zホールディングス(ZHD)が傘下のヤフーとLINEが3月1日付で経営統合したと発表した。2社のサービスの国内総ユーザー数は3億人超、従業員数はグループ全体で約2万3000人となり、国内最大規模のWebサービス企業が誕生した。 - 似ているヘアカット写真を見つける画像認識AI 「Yahoo! BEAUTY」の新機能で活用
ヤフーがヘアスタイル検索サービス「Yahoo! BEAUTY」に独自開発の画像認識AIを活用した新機能を導入したと発表。ユーザーの好みにあった画像の表示精度がアップしたという。 - ヤフー、“ヤフコメ”の表示順位付け技術を無償公開 ネット上のコメント健全化目指す
ヤフーが“ヤフコメ”の順位付けに使うAI技術を他社にAPIとして無償提供する。コメント投稿機能があるサービスを展開する日本国内の法人が対象。客観的なコメントを上位に表示させるなど、ネット上のコメント欄の健全化を後押しする。