ニュース
ドコモ、利用のない「dアカウント」をロックへ 不正利用対策
ドコモは、回線契約者以外の「dアカウント」について、13カ月以上利用がない場合、アカウントをロックして利用停止にする。
NTTドコモは10月26日、ドコモ回線契約者以外の「dアカウント」について、13カ月以上利用がない場合、アカウントをロックして利用停止にすると発表した。休眠アカウントを狙った不正アクセスを防ぐ目的。
アカウントがロックされた場合、dアカウントポータルサイトからパスワードを変更・再設定すればロックが解除され、アカウントを再利用できる。
ロック対象のユーザーには事前にメールで通知し、ログインを促す。
アカウントロック後も一定期間利用がない場合は、順次、アカウントを失効させる予定。廃止対象者や失効手続きの開始日は改めて告知する。
dアカウントをめぐっては、不正ログインによる被害が相次いでおり、ドコモが対策を急いでいる。
関連記事
- ドコモをかたるフィッシングメールやSMSに注意 「dアカウント」のID・パスワードを窃取
フィッシング対策協議会が、NTTドコモをかたるフィッシングメールやSMSを確認したとして注意を呼び掛けた。電話料金や商品発送の案内を偽り、本文中のリンクから偽サイトに誘導するという。 - 宅配業者かたる詐欺SMS出回る 「dアカウント」の偽ログイン画面に誘導 ドコモが注意喚起
宅配業者や銀行をかたる不審なSMSを確認したとして、NTTドコモが注意を呼び掛けた。「dアカウント」のログインページに似た偽サイトに遷移し、個人情報の入力を求められるという。 - 「ドコモ口座」不正預金引き出し、記者会見の一問一答まとめ
NTTドコモが提供する電子決済サービス「ドコモ口座」で発生した現金の不正引き出し事件について、同社が記者会見を開催した。質疑応答を一問一答でまとめた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.