検索
ニュース

ABBA 40年ぶりのニューアルバム、2日で世界120万枚超 40カ国のiTunesアルバムチャートで1位に

ユニバーサルミュージックは、ABBAが40年ぶりにリリースしたニューアルバム「The Voyage」が発売2日で120万枚売れた(全世界)と発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ユニバーサルミュージック(東京渋谷区)は、スウェーデンのポップグループ、ABBAが40年ぶりにリリースしたニューアルバム「The Voyage」(ヴォヤージ)が、発売から2日間で120万枚売れたと発表した。日本でも11月15日付のオリコン週間アルバムランキングで42年5か月ぶりのTOP5入りを果たした。


「The Voyage」(ヴォヤージ)

 ABBAは今年9月に再結成し、11月5日にヴォヤージをリリース。デジタル配信のiTunesでは日本、米国、英国などを含む40カ国で「総合アルバムチャート」の1位を記録した。

 CDを含む販売枚数は5日と6日の2日間だけで全世界120万枚超。日本のオリコン週間アルバムランキングでも11月15日付(11月1日から7日)で4位を獲得した。TOP5入りは1979年のアルバム「ヴーレ・ヴー」(1979年6月11日付で3位)以来となる。

 ABBAのベニー・アンダーソンさんは「未だに我々を応援してくれている日本の皆さん、ありがとうと伝えたい。活動休止していた長い期間待ち続けてくれて、音楽を聴き続けてくれて、忘れないでいてくれたことも。とても感謝している」と話している。


The Voyage」(ヴォヤージ)のジャケット。日本では通常のCDプレイヤーで再生できるSHM-CD仕様で販売している

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る