検索
ニュース

サッカー日本代表のオーストラリア戦、「DAZN」で過去最高視聴数に

DAZN社は、24日のサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選のオーストラリア戦が、ライブ視聴数として過去最多を記録したと発表した。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 スポーツ専門の動画配信サービス「DAZN」(ダゾーン)を運営するDAZN Japan Investent(DAZN社、東京都港区)は、3月24日のサッカー・ワールドカップ(W杯)カタール大会アジア最終予選のオーストラリア戦が、ライブ視聴数として過去最多を記録したと発表した。


DAZNのサッカーページ

 これまでの歴代最多視聴者数だった21年11月のベトナム戦を10%上回った。これによりDAZN Japanの歴代視聴者数トップ10のうち、1位から9位までをサッカーの日本代表戦が占めることになった(2022年3月24日時点)。

 24日のオーストラリア戦を巡っては、独占配信が決まっていたDAZNに対し、地上波放送を希望した日本サッカー協会が交渉を求める一幕も。DAZNは2月28日に「提案の内容がDAZN契約者にとってフェアなものではない」「両者の共通認識として交渉は既に終了したと捉えている」として提案を拒否。その経緯は報道され、サッカーファンの注目を集めた。

 試合は2点をとった日本がオーストラリアを下して本大会出場を決めている。


DAZNの国内視聴ランキング。9位までがサッカーの日本代表戦となった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る