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社員に“マイボトル”配布、専用コーヒーマシンや自動洗浄機を設置 東京建物などリユース促進の実証実験
東京建物は18日、東京・八重洲にある本社ビルに勤務する社員に真空断熱ボトルを配布し、社内に置いたコーヒーベンダーと自動洗浄機で繰り返し利用できるマイボトル推進の実証実験を始めると発表した。
東京建物は4月18日、東京・八重洲にある本社ビルに勤務する社員に真空断熱ボトルを配布し、社内に置いたコーヒーベンダーと自動洗浄機で繰り返し利用できるマイボトル推進の実証実験を始めると発表した。オフィスから出る紙コップやペットボトルを減らし、新たな事業性を探る。
真空断熱ボトルを製造販売するサーモス、大手家電メーカーのパナソニック、オフィス用コーヒーベンダーを提供するアペックス、味の素AGFとの共同実験。ビル7階に勤務する社員300人にサーモスの真空断熱ボトルを配布し、アペックスのマイボトル対応コーヒーベンダーで温かいコーヒーや紅茶を気軽に飲めるようにする。コーヒー豆は味の素AGFなどが提供した。
パナソニックは食洗機事業で培ったノウハウを生かして専用の高速ボトル洗浄乾燥機を開発した。高圧水流と高温の水により、複数のボトルとふたを約1分で洗浄して乾燥、清潔に保管できるとしている。「食洗機事業の新たな環境貢献に向けた知見を蓄積する」。
東京建物は社員による洗浄機の利用状況をモニタリングし、アンケートを通じて洗浄機によるマイボトル利用促進への効果検証を行う。実証期間は4月18日から5月20日まで。
東京建物は「本社ビル7階から排出される紙コップごみの量は年間約3万8800杯分、 ペットボトルごみの量は年間約1万8213本に上る。リユースの促進で紙コップ、 ペットボトル等廃棄物の削減を目指す」としている。
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