検索
連載

クリスタ使いのマンガ家がコンパニオンモード使ってみたサダタローのゆるっと4コマ

愛用のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」(通称クリスタ)に追加された新機能を試してみたサダタローさん。普段使っている「タブメイト」との違いは?

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ボクは普段イラスト作成ソフトの「CLIP STUDIO PAINT」(通称クリスタ)を使用してマンガを描いてます。そのクリスタが5月26日のアップデートで「コンパニオンモード」が使用できるようになりました。早速インストールして試してみました。


スマホが片手入力デバイスになる「コンパニオンモード」(画像は広報写真であってサダタローさんの絵ではありません)

 コンパニオンモードはスマートフォンを片手入力デバイスとして使用できるモード。もともとAndroid端末の「Galaxy」シリーズでは使えていたようですが、今回のアプデで他のiOS/Android端末にも対応。アプリをスマホにインストールし、PC側のクリスタに表示されたQRコードを読み取ると使用可能になります。

 コンパニオンモードでは、スマホに各ツールへのショートカットを登録したり、スマホを使ってカラーサークルを利用したり、原稿を拡大/縮小したり、パレットで色を混ぜたりできます。指でタップして使用できるので、特にカラー系の作業は感覚で色が作れて楽しいです。

 一方でツール系の操作は、物理ボタンがないスマホは都度、画面を見ないとどこをタップしていいか分からず操作が難しいです。クリスタ専用の左手用コントローラー「CLIP STUDIO TABMATE」(以下、タブメイト)の方が慣れもあって快適です。

 ただ、物理ボタンにコマンドを割り当てる必要のないスマホだからこそ一画面に登録できる各ツールへのショートカット数は多く、かなり魅力。スワイプやピンチなど、普段のスマホの操作で扱える拡大/縮小や移動等の操作は結構快適でした。タブメイトのさらに補助的な使い方ができそうというのが現段階での印象です。

 とはいえコンパニオンモードの最大の魅力は手持ちのスマホがクリスタの片手入力デバイスになる点でしょう。他の片手用デバイスを持っていない方には正に“神アプデ”だと思います。

著者紹介:サダタロー

1998年にテレビ番組「トロイの木馬」出演をきっかけに漫画家デビュー。代表作は「ハダカ侍」(講談社、全6巻)、「ルパンチック」(双葉社、1巻)、「コミックくまモン」(朝日新聞出版、既刊7冊)など。現在、熊本日日新聞他で4コマ漫画「くまモン」を連載中。Pixivはsadataro、Twitterは@sadafrecce

連載:サダタローのゆるっと4コマ劇場

漫画家のサダタローさんが、世界初の電脳編集者「リモたん」と一緒に話題のアレコレについてゆる〜く語る4コマまんが新連載。たぶん週末に掲載します。連載一覧はこちら。過去の連載はこちらからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る