ニュース
Twitterの「いいね」広告主がカスタマイズ ドラクエのスライム型も……「ブランドいいね」開始
Twitterの「いいね」の形を、広告主が独自のアニメーションにカスタマイズできる「ブランドいいね」の提供がスタート。
Twitter Japanは7月1日、Twitterの「いいね」の形を、広告主が独自のアニメーションにカスタマイズできる「ブランドいいね」の提供を始めた。スクウェア・エニックスなどが試験的に利用してきたサービスを、正式に提供する。
広告主が指定したハッシュタグが含まれる通常のツイートかプロモツイートに対してユーザーが「いいね」をタップすると、「ブランドいいね」のアニメーションが現れる仕組み。
1日の最初に、会話の一番上に表示される広告「タイムラインテイクオーバー」の追加機能として提供。指定の地域で24時間表示される。
2019年から一部の広告主にβ版を提供してきた機能。スクウェア・エニックスがいいねをスライムの形に変える、といった活用もあった。
Twitterのテストでは、ブランドいいねをタイムラインテイクオーバーと組み合わせて利用した場合、ブランド想起が277%、購入・購入の検討が202%上昇したという。
関連記事
- Twitterに不具合? Wi-Fiからモバイル回線に切り替えると解決する状態(復旧済み)
7月1日の午前4時ごろから、Wi-Fiで接続した端末でTwitterの新規投稿が表示できなくなっている。Wi-Fiを切ってモバイル回線で接続すれば表示される。午前7時現在、Twitterからの報告は特にない。午前10時40分ごろ復旧したが、原因についての報告はまだない。 - Twitterで「プードルが表示される」との報告相次ぐ ブラウザ版で一時障害発生か
Twitterで「Webブラウザ版Twitterを開くと、プードルの画像が表示され、『表示する内容がありません』と読み込みエラーになる」との報告が相次いだ。 - Twitter、選んだ相手にだけツイートを表示する「Circle」のテストを開始
Twitterは、選んだ相手にだけツイートを表示する閉じた会話機能「Tiwter Circle」のテストを開始した。Instagramの「親しい友人リスト」に似た機能だ。Circleには150人までのユーザーを追加できる。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.