Amazon、「プライムビデオ」のデザイン改善 無料/有料が分かりやすくなるなど
Amazonは、「プライムビデオ」のユーザーインタフェースを改善する。メニューが画面左に配置され、ライブTVを見つけやすくなるなどいくつかの新機能が追加される。まずはFire TVとAndroidアプリでロールアウトする。
米Amazon.comは7月18日(現地時間)、プライム会員向け動画サービス「プライムビデオ」のユーザーインタフェースを改善したと発表した。まずは「Fire TV」を接続したテレビとAndroidアプリで今夏ロールアウトし、その後数カ月でiOSアプリとWebも新デザインにする計画だ。
ナビゲーションメニューが左横に移動し、「ライブTV」タブ追加
分かりやすい変更は、これまで画面上部に並んでいたナビゲーションメニューが画面左に縦に配置される。上から、検索、ホーム、ストア、ライブTV、広告付き無料、マイアイテムのタブだ。
ホームも改善され、ユーザーが見るのを中断しているコンテンツが並ぶようになる。サムネイルをタップすると、中断したところから続きを見られる。
なお、従来あったチャンネルとカテゴリーのタブはなくなる。
新たに追加されたライブTVタブで(米国の場合)National Football League(NFL)の試合のライブ中継などを見つけることができる。
コンテンツが有料か無料か分かるアイコン
プライム会員であれば無料で視聴できるコンテンツには青いアイコンが、会員でもさらに購入が必要なコンテンツには黄色いショッピングバッグ(日本では「¥」になるもよう)のアイコンが付くようになる。これまでは、コンテンツの詳細を表示しないと有料化どうか分からなかった。
その他
検索タブの機能を改善し、検索候補がライブで表示されたり、ジャンルや4Kかどうかなどのフィルタリングもできるようになった。検索結果でも有料か無料かがアイコンで分かる。その他、トップ10チャートやカルーセルも改善するとしている。
関連記事
- Amazonプライム・ビデオ、日本だとApple TVより407倍人気 Appleが分析結果を公開
米Appleは、米Analysis Groupのエコノミストが発表したサードパーティーアプリに関する報告書を紹介する形で、自社アプリよりもサードパーティーアプリが人気を獲得しているとの分析を発表した。 - アマゾンプライム年会費、米国で17%値上げへ 2月18日から119ドル→139ドルに
米Amazon.comは、米国での「アマゾンプライム」の会費を2月18日から値上げすると発表した。月会費では12.99ドルを14.99ドルに、年会費では119ドルを139ドルにする。「プライム会員の特典の継続的な拡大と、賃金および輸送費の上昇」の影響としている。 - Amazon、プライムビデオの「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」正式タイトル発表
Amazonが製作中のトールキンのファンタジー小説に基づくテレビシリーズのタイトルを発表した。「The Lord of The Rings:The Rings of Power」(日本では「ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪」)。9月2日にプライムビデオで配信開始だ。 - Amazon Prime Videoでスポーツをライブ配信 日本でも開始 第1弾は「ボクシング」
アマゾンジャパンは、動画配信サービス「Amazon Prime Video」内で、スポーツのライブ配信サービスを日本でも始めると発表。第1弾として、2021年12月29日に「Prime Video presents Live Boxing」と題したボクシングイベントのライブ配信を開催する。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.