ニュース
ドコモ、iPhoneのSIMロックを解除できない不具合 2日で復旧
NTTドコモの一部のiPhoneで9月24日未明から26日朝にかけ、SIMロックが解除できない問題が発生していた。
NTTドコモは、iPhone 12シリーズ以前のiPhoneなどで9月24日未明から26日朝にかけ、SIMロックが解除できない問題が発生していたと発表した。システムの不具合が原因で、既に復旧している。
対象は、iPhone12シリーズ以前のiPhone、11インチiPad Pro(第3世代)以前のiPad Pro、iPad Air(第4世代)以前のiPad Airなど。障害は24日午前0時58分ごろに起き、26日午前7時20分に復旧した。
対象期間中にSIMロック解除手続きを行ったユーザーで、現時点で通信ができない場合は再度SIMロック解除手続きを行うよう呼び掛けている。
関連記事
- d払いで障害 一部の端末でアプリを起動できない状態に【復旧済み】
NTTドコモのQRコード決済サービス「d払い」で障害が発生。一部の端末でアプリを起動できないという。 - ドコモの通信障害から考える「サブ回線」を持つ意味とは
10月14日に発生したNTTドコモの通信障害は復旧までに時間がかかったこともあり、多くの人に影響を与えた。複数回線の契約はまだ一般的ではないものの、今ではより簡単に利用しやすくなっている。「サブ回線」を持つ意味について西田宗千佳さんが解説する。 - 「d払い」不具合、10時間半で復旧
「d払い」で6月1日正午ごろから決済しづらい障害が起きていたが、同日午後10時半ごろに復旧した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.