「こたつ」の電気代は1日〇円
こたつの電力消費はヒーターの種類と大きさによって変わりますが、中でも消費電力が大きめといわれるハロゲンヒーターでも1時間あたり約180Whです。電気代を現在の31円/kWhに換算すると1時間あたり5.58円となります。
この数字は、国内のこたつ用ヒーターで約8割のシェアを持つメトロ電気工業(愛知県安城市)が「MHU-601E」という機種で5時間計測し、平均値を算出したものです(出典はメトロ電気工業のWebサイト)。
暖房器具の中でもトップクラスの安さの理由は、使い方を考えると納得できると思います。エアコンやオイルヒーターといった暖房器具は「部屋全体を暖める」のに対し、こたつは非常に限られた「足下の空間のみ」。しかも布団で熱を閉じ込めるため無駄な電力消費を省けます。
メトロ電気工業は、こたつ利用時の効率を上げるコツとして「こたつの下にカーペットを敷いたり、厚手の掛け布団を使ったりすると、熱が外に逃げるのを防ぎ、保温効果がぐっと高まる」としています。
もちろん、こたつだけで冬を越すことは難しいと思いますが、例えばエアコンの温度設定を低めにして、こたつを併用するなど使い方次第で節電の幅が広がります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ワークマンの「着るこたつ」、温かさは満足も専用バッテリーに不満
「着るこたつ」ことワークマンの「ヒーターウェア」を購入しました。もう使い捨てカイロはいりません。
雪の日にエアコンが止まった 故障ではなく○の可能性
今回のトピックは「雪の日のトラブル」です。富士通ゼネラルによると、雪が降った日の問い合わせは「実は故障でないことも多い」そう。ユーザー側に予備知識があれば慌てずに対処できます。
今年の電気代、年間で〇円上がっていた
今回のトピックは「2022年の電気代」。今年は右肩上がりの上昇となり、値上がりを実感している方も多いはずです。では、2022年の1年間に支払う電気料金は、2021年と比べてどのくらい上がっているのでしょう。
冬のエアコン、まだ寒いのに「弱運転」になる原因は〇 対策して節電も
部屋の中はまだ寒いのに、エアコンが勝手に弱運転になり、いつまでたっても暖まらないなんてことはありませんか? ここで設定温度を上げると無駄に電力を消費してしまう可能性があります。
冬のエアコン、気温〇度以上は「小まめに消す」と節電に
今回のトピックは「冬のエアコンのつけっぱなし運転」です。暖房シーズンで節電するには、「小まめに消す」と「つけっぱなし」はどちらが得かパナソニックがシミュレーションしました。
